末永和也選手の舟券攻略!「4・5コースに特徴アリ」戦績・プロフィールや師弟関係

佐賀支部在籍のトップルーキー、末永和也選手の紹介です。末永かずや選手の得意なコースや決まり手などの舟券攻略をはじめ、妻(嫁)などの家族構成、師匠や弟子は誰なのか、などの情報をまとめています。

末永和也選手は2023年3月16日~21日に平和島で開催される「第58回ボートレースクラシック」への出場が決まっています。

この記事では

✅末永和也選手の紹介

✅末永かずや選手の得意なコースや決まり手など

✅2022年勝つことができた競艇予想サイト紹介

上記を理解できる記事になっています。
是非読んでみてください!

前半記事では競艇で勝ちに特化したオススメの競艇予想サイトを紹介していますので是非ご覧ください。

公式ラインでは最新最速の情報を配信中!

競艇で勝つためのランキング!

本当に稼げる予想サイト

我々が検証を行った競艇予想サイトの一部を紹介する。 興味がある方は是非見てほしい。

ゴールデンボートブリッジ

ゴールデンボートブリッジは先日行った無料予想の検証結果がとても好調。 無料登録でもらえるポイントで参加できる有料プランでも好成績を残せているので参加価値アリだ!  無料予想がたったの3連単5点!リスクとリターンのバランスも抜群! 3連単126⇒1700円的中 17,000円の払い戻し!

検証ページへGO

サイトへGO

競艇ダンシャリ

競艇ダンシャリの無料予想は爆発力はないが安定化している。
そして何と言っても注目は私が参加したでイレース優だ!
結果は驚愕の+30万円OVER!

・江戸川7R

・3連単⇒1-5-2⇒4,840円的中!
・投資10,000円 ・回収+9万6800円 ・利益+86,800円

・江戸川8R

・3連単⇒1-5-4⇒2,430円的中!
・投資100,000円 ・回収+48万6000円 ・利益+386,000円

サイトへGO

検証ページへGO

オンラインボート

2022年に再検証を行ったオンラインボートという競艇予想サイトが好調。 無料登録でもらえるポイントで参加できるb予想はないものの利益を足して参加した有料プランでも絶好調の結果だった。   3連単145⇒2,470円的中 払い戻し24,700円


サイトへGO

検証ページへGO

ファイナルボート

ファイナルボートの無料予想は破壊抜群!! 先日検証した無料予想でまさかの万舟獲得!無料参加で10万円超えの大勝! 有料予想ももちろん期待してよし! 払い戻し//\125,600!!

検証ページへGO

サイトへGO

2022年本当に稼げた競艇予想サイトランキング4選!

末永和也選手の舟券攻略

末永和也選手の舟券はどのように買うのが良いのか、回収率が上がるのかを考察していきます。

末永和也選手の舟券攻略① GⅠ・SGの「4コースの差しを狙う」回収率150%以上

末永和也選手はGⅠで優勝したとは言え、GⅠ以上のグレードレースに出場したのは「ヤングダービー」「BBCトーナメント」「九州地区選手権競走」「ウェイキーカップ」の4節のみです。

GⅠやSG(未出走)ともなれば人気は薄くなり、外側のコースであれば人気薄が顕著にオッズに現れます。

 

しかし、末永和也選手の4コースからの3連対率は77.3%と驚異的な数値です。差しが得意でターンスピードが速いことが理由に挙げられます。既にトップクラスのレーサーと闘える実力は十分にありますが、オッズが追い付いていない状況が見受けられます。

そこで注目したいのが、「GⅠ以上の4コースの2・3着」です。過去の4コースの結果を見てみます。

 

2023年3月9日 1-2-5 4着

2023年2月15日 1-4-6 2着 3,050円

2023年1月14日 2-1-6 6着

 

過去3回しか4コースから乗っていませんでした。しかし過去4走では1-4-全の平均オッズは30倍(3レース全て)ほどついており、優勝した「GⅠ九州地区選手権競走」の4日目ですら3,050円のオッズですから、回収率を上げるには十分なオッズがついていることがわかります。

「1-4-全」の4通りを毎回購入するとして、7レース以内に28倍以上のオッズで的中すれば回収率が100%を越えます。

末永和也選手の4コースからの2着率は、前期成績で41.1%。(1着が1号艇ではないレースも含まれています)

 

仮に2着率が40%だとすると、2.5回に1回の確率で30倍のオッズで的中すれば

400円(1点100円)×2.5=1,000円 1,000の投資で3,000円が返ってくる計算になります。(回収率300%)

5回に1回(20%の的中率)あたる場合は

400円(1点100円)×5=2,000円 2,000の投資で3,000円が返ってくる計算になります。(回収率150%)

展示を見ずに購入が可能なので、購入しやすい攻略です。(前付け選手の有無だけ出走表で確認が必要です)

末永和也選手の舟券攻略② 5コースからの1着を狙う「1号艇は着外」

末永和也選手の5コースからの成績を見ると、特徴がありました。

過去の5コースからの1着

5-2-1 6,780円

5-4-2 3,520円

5-3-2 10,970円

5-2-3 5,850円

5-4-2 8,910円

5-4-1 18,670円

5-4-1 4,620円

5-4-2 4,650円

2022年に5コースからの出走は37回ありました。その内1着になったのは8回なので21.6%です。

上記の通り5コース成績には大きな特徴があり、2着に入ったのは2・3・4号艇しかありませんでした。

これを踏まえると「5-234-全」の12通りを毎回購入し、5回に1回的中するとします。60通りの購入で1的中となります。

 

1,200円(1点100円)×5レース=6,000円 6,000円の通しで約8,000円帰ってくる計算となります。

 

過去8回の平均オッズは7,996円なので、回収率は133%という結果になります。一般戦でも使える攻略なのでオススメです。

末永和也選手の優勝歴「GⅠ優勝」

末永和也選手の優勝歴はこちらです。

【2022年】
一般  若松  ファン感謝3Daysボートレースバトルトーナメント  3号艇 まくり差し

【2023年】

GⅠ 若松  第69回九州地区選手権競走 1号艇 逃げ

 

末永和也選手は、GⅠ:1回、一般戦:1回、合計2回の優勝がありました。(2023年3月6日現在)

2度目の優勝がGⅠというのは素晴らしい結果と言えます。

2022年は飛躍的に成績が伸びている末永和也選手。2022年の1年間で優勝戦に進んだ回数はなんと「13回」。これからの活躍に期待がかかる選手です。

特に2022年第9回ヤングダービーでの経験は大きな糧になるのではないでしょうか。

末永和也選手の苦い経験「ヤングダービー優勝戦」

2022年9月20日~25日に開催された「第9回GⅠヤングダービー」。初出場となった末永和也選手は見事優勝戦に進み、3号艇を手にします。

このレースは記憶に残るレース展開となりました。

末永和也選手の苦い経験「ヤングダービー優勝戦」

スタートでやや後手を踏んだ末永和也選手は1周1マークで4号艇に捲られ、仕方なく差しに構えます。

末永和也選手の苦い経験「ヤングダービー優勝戦」

2番手争いとなった末永和也選手は1周2マークでの見事なターンで2番手争いまで浮上。4艇身離れたトップの近江翔吾選手を追いかけます。

末永和也選手の苦い経験「ヤングダービー優勝戦」

2艇身差まで差を詰めた3周2マークで末永和也選手は、初動でバランスを崩しあわや落水かと思われる体勢で大きく失速してしまいます。

うまくターンマークを回れず、回り直す形となってしまいました。結果6着となり、苦汁をなめたレースとなってしまいました。

 

しかし、このレース動画のチャット欄には「何やってんだ」など批判するコメントもありましたが、応援コメントが多数書き込まれました。

いやー最後まで狙ってる姿勢は俺は好きだわ」

末永選手、この選手は、デカくなる!! 尼崎新鋭王座決定戦の優勝戦濱野谷選手を思い出しました。」

13-13-4本線で買って外れたけど、最後まで1着を狙う末永に好感持てたわ。 謝れとかホンマに意味がわからんわ」

批判した人が、逆に批判されてしまう構図さえ見られました。

末永和也選手は「初優勝は雪辱戦の3コース」強豪ぞろい

末永和也選手の苦い経験「ヤングダービー優勝戦」

2022年10月10日、若松の一般戦での優勝戦は奇しくもヤングダービーと同じ3号艇。さらにヤングダービー優勝戦よりもさらに強豪ぞろい。

優勝戦メンバーには

1号艇 和田兼輔選手 A1

2号艇 赤坂俊輔選手 A1

3号艇 末永和也選手 A2

4号艇 白井英治選手 A1

5号艇 田村隆信選手 A1

6号艇 坪井康晴選手 A1 (赤文字はSG覇者)

という豪華メンバーで、後にグランプリ覇者となる4号艇の白井英治選手をはじめ、SG覇者3名を要する格上選手との闘いでした。

4コースの白井英治選手をブロックしながらのまくり差し、馬場貴也選手なみのウィリーモンキーで見事に1号艇に刺さり、優勝となりました。

初優勝でのコメントは

「走ってて泣きそうでした」

「めっちゃ嬉しいです」

「もう3号艇なんでもう思い切りやるしかないと思って、いやぁ嬉しいです。思い切りやれて良かったです。」

「ヤングダービーのくやしさは晴らせました。」

と残しています。

動画のコメント欄には多くの応援コメントが書き込まれています。

記念レーサーがいっぱい出てる中で優勝、しかも初優勝戦ってのがすごい ヤングダービーの失敗はあったけどこんなの見せられたら誰も何も言えない かっこよすぎる」

一期下の定松の優勝意識してたし、ここ最近かなりいいレースが続いて優勝も時間の問題かと思ってたけど、 このメンバーで優勝したのはすごいっすね。」

「一般戦だけど出場メンバーはSG,G1級 価値ある優勝おめでとう!」

謙虚な姿勢でのインタビューにも好感が持てる選手ですね。「お客様」というワードも好印象の様です。

末永和也選手のやまと学校時代「ヤマトチャンプ・リーグ戦勝率1位」

124期としてボートレーサー養成所(やまと競艇学校)に入所し、訓練生時代を過ごした末永和也選手。

末永和也選手の訓練生時代の成績は

リーグ戦勝率:7.04

優出回数:5回

優勝回数:2回

卒業記念競走結果:優勝戦 1着

優勝後のコメント「どのコースからでも勝てるボートレーサーになりたい。」

佐賀支部は124期の末永和也選手から125期定松勇樹選手、126期の常住蓮選手までヤマトチャンプを3期連続で輩出しています。(ヤマトチャンプ・リーグ戦勝率1位も3期連続)

特にこの3選手は優秀で、2023年スター候補レーサーの58名に選出されています。

末永和也選手:トップルーキー

定松勇樹選手:トップルーキー

常住蓮選手:フレッシュルーキー

トップルーキー・フレッシュルーキーとは?

■トップルーキー(15名以内)
選出基準
登録6年以内かつA1級(15名以上の場合、勝率上位の者から選出)
講習・訓練
トップルーキー講習会(メディア対応、マナー、ファッションなど)
あっせん措置
G1・G2競走へ積極的にあっせん

■フレッシュルーキー(各場2名以内)
選出基準
登録5年以内の各レース場における推薦レーサー
講習・訓練
フレッシュルーキー実技訓練(操縦訓練、整備講習、特別講話など)
あっせん措置
地元レース場中心のあっせん   引用元:ボートレースオフィシャル

2023年のトップルーキーは10名選出されています。このトップルーキーの中に佐賀支部から末永和也選手・定松勇樹選手・安河内健選手が選出されています。

フレッシュルーキーには常住蓮選手が選出されています。

末永和也選手は令和4年度「最優秀新人選手」

末永和也選手は令和4年度「最優秀新人選手」

一般財団法人日本モーターボート競走会が開催した「令和4年優秀選手表彰式典」において、末永和也選手は「最優秀新人選手」を受賞しています。

受賞した理由は、獲得賞金・勝率・1着回数などを考慮してとのこと。

獲得賞金:3,318万円

勝率:6.79

1着回数:78回

佐賀支部だけでなく、競艇界の期待のルーキーですね。

末永和也選手のプロフィール

名前:末永和也 すえながかずや

生年月日:1999年2月16日

出身地:香川県丸亀市

登録番号:5084

所属支部:佐賀支部

身長:174㎝

体重:52kg

出身高校:唐津商業高等学校

末永和也選手の出身高校「唐津商業高等学校」

末永和也選手の出身高校「唐津商業高等学校」

〒847-0064 佐賀県唐津市元石町235−2にある高校です。

偏差値は「48」、ごく一般的な商業高校と言えます。

このころの情報はほとんどありませんでした。

末永和也選手の師匠「上野真之介選手」

末永和也選手の師匠「上野真之介選手」

末永和也選手の師匠は同佐賀支部の102期、登録番号4503上野真之介選手です。いわゆる「峰竜太軍団」に属する一人で、「もう何も教えることがないほどの選手」と峰竜太選手がコメントを残すほど優秀な選手の一人です。

同期には同支部に山田康二選手や前田将太選手や桑原悠選手、遠藤エミ選手や滝川真由子選手など強い選手が多く在籍しています。

上野真之介選手は峰竜太選手の弟子であり、末永和也選手は孫弟子にあたります。

兄弟子には横田貴満選手がいます。

末永和也選手はウィリーモンキーも習得済み

末永和也選手はウィリーモンキーも習得済み

末永和也選手は既にウィリーモンキーを習得しています。あまり注目されてはいませんが、ウィリーモンキーのタイミング・旋回角度・スピードのどれをとってもトップクラスのウィリーモンキーです。

ウィリーモンキーの名手「馬場貴也選手」と比較してもひけをとりません。

上の画像は、大師匠である峰竜太選手をまくりで沈めた後、ダメ押しのウィリーモンキーを決めたときのものです。

1着でなくても、後方からの追い上げに期待が出来る選手です。

末永和也選手のSNSはインスタのみ「kazuya8700」

末永和也選手のSNSはインスタのみ「kazuya8700」

末永和也選手のSNSはインスタグラムのみとなっています。

投稿頻度はかなり低く、3回の投稿しかありませんでした。

師匠である上野真之介選手との写真や、同支部の後輩の常住蓮選手からのプレゼントなどが投稿されています。

初優勝した際の投稿では「#因縁の3号艇」「#ヤングダービーごめんなさい」など、ファンを気遣うハッシュタグが添えられています。

末永和也選手の家族や妻・彼女

末永和也選手は親に幼いころからボートレース唐津やボートレース福岡へ連れて行ってもらったことがきっかけで選手になることを決意しています。

両親なのか片親なのか、詳しい事は不明です。

また、未婚であることがわかっており、Instagramなどに彼女などの人物は登場しておりません。